苦情に関する対応について

周知・説明

苦情解決責任者は、利用者および家族などに対して苦情会見の仕組みを周知徹底します。

受付

苦情受付担当者は、利用者および家族などからの苦情の受付を随時行い、内容は書面に記録し、苦情申し出人に確認します。また、第三者委員が直接苦情を受け付けることもできます。

報告・確認

苦情受付担当者は、受け付けた苦情を苦情解決責任者および第三者委員へ報告します。ただし、苦情申し出人が第三者委員への報告を拒否した場合はのぞきます。
第三者委員は、苦情申し出の報告を受けた場合、内容を確認し苦情申し出人へ受付、報告します。苦情解決責任者は、苦情申し出の報告を受けた場合、内容の確認を行い、解決案を検討します。

協議

苦情解決責任者は苦情申し出人と話し合いを行い、解決案を提示します。第三者委員が立ち会う場合、第三者委員は苦情内容の確認の上、必要に応じて解決案の調整、助言を行います。

記録・報告

苦情受付担当者は、苦情受付から解決、改善までの経過と結果について書面により記録を行います。苦情解決責任者は苦情の申し出人に改善を約束した事項について、概ね一ヶ月以内に、苦情申し出人および第三者委員へ報告します。

改善

苦情申し出のあった事項について施設内では改善の協議を行い、職員参加によるサービス改善、サービス向上のための取り組みの場を設け、個別の事例をもとに日頃から対策を講じます。

公表

苦情解決の対応状況について、個人情報に関する事項を除き、事業報告などで公表します。

各拠点の苦情解決担当者(責任者)

特別養護老人ホーム 琴の浦荘
施設長 松永 智志(TEL:095-884-3510)

地域密着型特別養護老人ホーム 緑風
施設長 本村 崇幸(TEL:095-820-8100)

幼保連携型認定こども園 とまちこども園
園長 羽生 純子(TEL:095-878-4890)

放課後児童クラブ こすもすクラブ
所長 金谷 玲子(TEL:095-884-2502)

放課後児童クラブ ゆうゆうクラブ
所長 山下 彦幸(TEL:095-827-8050)

放課後児童クラブ とまちクラブ
放課後児童支援員 紀 幸子(TEL:095-879-2001)

長崎市琴海地域包括支援センター
センター長 谷 祐樹(TEL:095-840-7111)

北多機関型地域包括支援センター
主任相談支援包括化推進員 平田 悠介(TEL:095-840-7121)